LOLで上手になりたい人のblog

league of legendのブログです。 自分が調べたことや、思ったこと等をわかり易いように書いていきます。

top rivenのカウンターピック表

いちようメインで使っているので、自分のためにも、自分の思う限りでrivenのカウンター表を作っとこうと思います。

f:id:vanpute:20141125232502j:plaingaren ★☆☆☆☆  スタートアイテム f:id:vanpute:20141206135937j:plainf:id:vanpute:20141206140003j:plain

garenはrivenのカウンターだと思っている人は多いみたいですが、実際は相当楽な部類だと思います。

スタートアイテムは300ARと5potスタート、初手e取りが無難かなと思います。

garenのQは発動に少しラグがあるため、rivenのEで回避するのがとても容易です。

後はgarenのultだけに気をつければ何も怖いものはありません。

ただtanky fighterなので、lvや装備の先行をされるときついので、注意したほうがいいです。

 

f:id:vanpute:20141125233539j:plainvladimir  ★☆☆☆☆  スタートアイテムf:id:vanpute:20141206140033j:plainf:id:vanpute:20141206140003j:plainorf:id:vanpute:20141206140051j:plainf:id:vanpute:20141206140003j:plain

vladimirはとても簡単です。ただ1lvのrivenはほんとに弱いので、勝てるからとがんがん突っ込んでいくのは危険です。Eで相手のスキルを吸収しながら、3lvまで相手にpushさせて耐えましょう。3lvのときに相手が相手のtowerから離れていたらkillチャンスです。E>Q>W>AA>ignite>Q>AA ここまでやったら少し待ちます。vladのWに三回目のQが重なってしまうと取れるkillも見逃してしまう可能性があるので、一瞬様子を見てからQを使います。

lv6以降も基本rivenが有利で、EQで近づける範囲に入ったら体力が沢山残っていても、とりあえずultで突っ込んでみるのもいいかもしれません。

 

 

f:id:vanpute:20141206133915j:plaingangplank ★☆☆☆☆  スタートアイテム f:id:vanpute:20141206140033j:plainf:id:vanpute:20141206140003j:plainorf:id:vanpute:20141206140156j:plain

gangplankは序盤のhealthが全チャンプ1位で、Qとpassiveによる殴り合いも強いため、何も考えずに攻めると負けてしまいます。

3lvまではシールドで耐えましょう。3lvからはE>Q>W>AA>ignite>Q>AA>Qで倒しにかかりましょう。

 

f:id:vanpute:20141206134530j:plainjax ★★☆☆☆  スタートアイテム f:id:vanpute:20141206140033j:plainf:id:vanpute:20141206140003j:plain

jaxのEをどれだけ回避できるかで、勝てるかどうかが決まります。

rivenはjaxのEを、シールド張りながらbushに逃げ込むだけで8割回避できるので、

Qの射程に近づき、Q>W>AAで先手を打ち、Eでbushに逃げ込みます。

相手がEを使えば、空打ちとなり、長いCDとmanaを消費するのでCDの間にrivenフルコンボを入れれば有利をとることが出来ます。

 

もし相手がEを使ってこなかった場合、rivenの全てのスキルのCDがあがるまでセーフプレイをし、あがったらもう一度仕掛けます。

 

f:id:vanpute:20141206135634j:plainryze ★★☆☆☆  スタートアイテム  f:id:vanpute:20141206140051j:plain

ryzeは新パッチでneafを受け、Qのダメージが落とされました。

さらにドラシの対象スキルもダメージを軽減するというbuffで、ドラシをつむだけでダメージがとても軽くなりました。

もともとryzeはrivenと5:5くらいだったので、この変化でとても楽になりました。

ryze戦で割と重要なのは、始まったときにryzeのMSを確認することです。

MSのruneをつんでる場合、ryzeのWやultで逃げられるので、

1コンボを慎重に決める必要があります。

 

書くの大変@@;

少しずつ追加予定。